2010年4月27日火曜日

伊東屋の鉛筆補助軸

今さら目新しい商品ではないが、伊東屋の鉛筆補助軸をamazonで購入した。伊東屋直営のオンラインショップもあるのだが、amazonで購入する方が値段も、送料も安いという不思議なことになっている。木軸を赤、白の2本、金属軸を赤、黒の2本、あわせて4本購入した。

まずは木軸、普通の補助軸と同様に軸が鉛筆を銜えて、それを外からリングで締め付ける方式で、特に目新しいことはない。軸のうしろ2/3が木製になっていることが大きく、手に持った時の真鍮の冷たさがない。軸色は伊東屋のイートンペンシルと同じ鮮やかな赤、だから赤鉛筆をセットしてみた。

金属軸の方も機構は全く同じ。外側のリングがとても長く、筒状になっている。そこにラバー塗装が施されているので、金属軸でありながら冷たさがない。リングのねじ山が露出していて、それがちょうどグリップの役割も果たしている。内筒のほうが長いので、お尻にツマミが付いているように見える。それぞれ特にどうということはないのだが、全体を見ると補助軸(エクステンダー)ではなく、鉛筆ホルダーのようにも見える。これこそデザインの妙だと思う。つや消し塗装がシックで、大人の文房具という雰囲気を漂わせている。

0 件のコメント:

コメントを投稿