2010年4月2日金曜日

車検合格

2年振りの車検に臨み、無事合格しました。前回とコースは変わってないのだけど、前回の事なんて全然覚えてない。だけど検査員の指示通りにやれば、検査そのものは問題なく進んでいく。コースに入る前に灯火類の検査、その次は排気ガス、そしてサイドスリップ、ブレーキとスピードメータとヘッドライト、最後はリフトアップして下回りの検査。コースの外へ出て、新しい車検証とステッカーを貰ってはい、おしまい。今月から重量税が変更になっているので、かかった費用は以下の通り。

OCRシート   35円
検査手数料 1400円
重量税   7600円
自賠責   18980円
------------------------
合計    28015円

3万円で2千円ほどおつりが来る。このあと、ジェームスでブレーキフルードとクーラントを交換して貰ったから、6千円ほど追加でかかっているけれど、ワイパーブレードを含めても3万5千円ほどで済んでいる。また2年後、手順などすっかり忘れている可能性大だが、自分でやってみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿