早いもので、台湾旅行も10日目、実質的には最終日になった。今日はこれから「高雄ライトレール」に乗ろうと思う。
高雄市内を環状運転する計画になっているが、今のところは南の一部分だけで試験運転をしている。地下鉄に乗って凱旋駅へ。
|
凱旋駅 |
一番出口を出るとすぐ前、歩道橋の下に、
前鎮之星駅があった。
|
前鎮之星駅 |
|
前鎮之星駅 |
西隣の凱旋中華駅と東の籬仔内駅を30分ヘッドで往復している。しばらく待っていると、凱旋中華行きが来た。車内でカードをリーダーにあてるよう言われたが、「持ってない」と言うと、それならいいと言う。試運転で無料開放のようだ。試運転なのは、乗務員の習熟運転もあるが、お客の習熟が目的のようにも思う。
凱旋中華駅ではすぐの折り返しで、籬仔内に向かう。わずか4駅の区間だから、全線乗っても10分もかからない。ここでは折り返しに余裕があるようなので、ホームに降りてみる。
|
籬仔内駅 |
最新型の低床トラム、電車なのに架線もない。その理由が駅に設置された架線。
|
駅の架線 |
停車中に充電するようだ。
|
パンタ上げ状態 |
|
パンタ下げ状態 |
景観を損なわず、架線の保守も不要になる。その代わりバッテリ等のコスト増と充放電のエネルギー損失があるから、どちらが大きいかは判らないけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿