2013年8月15日木曜日

IKEAの朝ごはん

一昨日知り合った日本人同士で、IKEAへ朝食に行ってきた。ユースのすぐ隣、スーパーマーケットの前でミニバス(1元)に乗り終点まで。そこから少し歩いた「欧州城」というところにIKEAはあった。

名古屋にはIKEAがないので、名前だけは知っていたが、朝食があることまでは知らなかった。ビュッフェスタイルというよりは社員食堂スタイルだが、洋食と中華の2本立てで、メニューも選ぶことができる。洋食の揚げパンとポテト、中華のお粥と米粉、これで15元ほどだった。IKEA FAMILYの会員は、コーヒーが無料で飲める特典がついている。
店内は広く、平日だというのに結構来客がある。バスに乗ってやってくる客はあまりいないだろうから、それだけ自動車が普及している証拠だろう。下膳まですべてセルフサービスだが、下膳コーナーが各所にあり、それも苦にならないようになっている。麦当労や肯徳基より安価だし、近所にあれば時々いいかもしれない。

朝食の後、店内を見学して、出口の1元ソフトクリームも賞味してきた。もともと1元のソフトクリームだから大したものではないけれど、1元だと思って食べれば納得の行くものだ。


その後、同室のイギリス人と話をしたが、彼もIKEAで食事ができることを知らなかった。なお、日本の公式サイトでは、「イケア」となっているが、彼の地では「アイケア」と発音するらしい。

帰国後、IKEA FAMILYの会員になったのは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿