2018年1月29日月曜日

UNUS ボールペン リフィルアダプター

UNUS ボールペン リフィルアダプター
大手通販サイトで見かけたので、手に入れてみた。謳い文句は純正にとらわれずに、好みのリフィルが使えることだという。

使い方は至って簡単で、アダプターに市販の4Cタイプのリフィルを差し込むだけ。絶妙な力加減で保持されて、抜けてくることもない。カランダッシュの#849に装着してみたが、ペン先の出具合も純正とかわらない。ただしリフィルのペン先部分の直径が異なるので、ペン本体と隙間ができる。純正ゴリアト芯は2.55mm、それに対して4C芯は2.30mmしかない。一方ペンの内径は2.60mmであった。

試し書きをしてみたが、この隙間が気になるようなことはなかった。ペン先がぐらつくこともなく、極めて普通に書ける。書き味には定評のあるゴリアト芯だから、書き味の改善、というよりはリフィルの入手性の改善に効果があろう。容易に手に入る4C芯が使えるのはありがたい。ただしインクの保ちは4Cだから大したことはない。
角は面取りもしてあり極めて丁寧に作られている、という印象だが、惜しいことに面取りに微細なバリがあって、指紋が引っかかる。怪我をするおそれはないが、気になるので削り落とした。

0 件のコメント:

コメントを投稿