2016年11月4日金曜日

桃の木温泉 山和荘

桃の木温泉 山和荘
毎年恒例となりつつある増富温泉の帰り道、「桃の木温泉 山和荘」に一泊してきた。増冨から韮崎市内を抜けて、南アルプス市の旧芦安村へ。芦安村の一番奥に山和荘はある。

ロビーはきれい、部屋もきれい、浴場もきれいだ。築29年とのことだが、手入れが行き届いている。早速大浴場へ。透き通ったお湯はアルカリ性単純温泉で、微かに硫黄の匂いがする。清潔感あふれる湯船だが、温泉らしさ、という点ではちょっと物足りない。大きな湯船はふたつに仕切られていて、源泉の流れ込む適温のお湯と、少しぬるめのお湯になっている。適温のお湯が出るので、完全かけ流し、加温も加水も何もなし、というのがここの売りだ。
食事は1階の広間でいただく。地元の食材を使った夕食は、品数も豊富で宿泊費以上に感じる。行き止まりではないが、ここより奥はないので、夜でなくても静かなところだ。1階にも客室があるので、1階の部屋を取ればお風呂、広間、ロビー、全てが1分で移動できる。各所に小さな段差があるので完全バリアフリーではないけれど、障害は少ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿