2013年6月8日土曜日

アンテナが折れた

某店の駐車場でうっかりアンテナを折ってしまった。ディーラーで部品だけ注文しておいたので、受け取ってきた。

アンテナアツシ,ライト
39250-81A01

ディーラーの話では、途中で中継されているらしい。オーディオの後ろ側から追っていくと、ステアリングポストの脇で中継してあるのが判る。


ボディにはネジ2本で固定されているだけなので、簡単に交換できる。上側のドアヒンジ内側にケーブル穴が開いているので、アンテナアッシーを押し込んでダッシュボード内側からケーブルを引き出す。勝手が判らないので余分なところを分解してしまったが、どこも分解することなく交換可能だった。ディーラーに頼めば、5分もかからずに作業完了になるだろう。製造時の工数にも直結するので、当然といえば当然なのだが、意外と簡単にできるようになっている。部品代は、税込で3000円ちょっと。ディーラーに頼んだら工賃のほうが高くつくかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿