2013年5月8日水曜日

ジムニー 5日目

仕事が暇だったので、ちょっとジムニーで走りに行ってきた。行き先は先日行き損ねた砥鹿神社方面。

行き掛けに竹内文具店に寄ってちょっと買い物。国道1号を東へ向かい、豊川市内を抜けて新城方面へ。お祓いは地元の神社で済ませたので、砥鹿神社は通過。トンボ鉛筆の工場を過ぎて千郷郵便局で引き返す。国道沿いの東上郵便局は風景印が配備されていたが、千郷郵便局は配備されていなかった。

豊川ICから音羽蒲郡ICまで東名高速を走ってみた。もちろんETCの動作確認を兼ねてのことだ。5速4000回転が時速95kmほどになる。レッドゾーンまで余裕があるから、目一杯回せばスピードメーターを振り切らせることも不可能ではないだろう。まだ慣らし運転中だから控えめに3500~4000回転をキープして走る。流れに乗って走るにはまだまだ余裕が感じられる。

自宅近くで2回目の給油。300km走って、燃料計は半分近くまで下がっている。トリップメーター294kmで18.5Lの給油。単純計算で、燃費は15.9km/Lとなった。これはカタログデータの14.8km/L(JC08モード)を軽く超えている。1トン近い車重でターボ付きということを考えると、なかなかいい数値だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿