昨日とは打って変わって今日は好天だ。オーディオとETCを取り付ける。オーディオは前もってオートバックスで一番安いものを買ってきた。ETCはポロにつけていたものが外してある。
ガーニッシュはディーラーで教えてもらった通り、灰皿裏側のネジ3本で固定してあるだけだ。傷がつきやすそうなので、取り扱いには注意がいる。ハーネスはホンダのものがそのまま使える。初代仕事グルマだったバモスで使っていたものを処分しなくてよかった。
ガーニッシュとの間に隙間もできず、仕上がりは上々。 音質は期待してなかったからがっかりしないが、そんな程度の音質だ。もともと鳴ればよいと思っているのでなんとも思わないが、気が向いたらスピーカーを入れ替えてやろう。そうすれば多少は良くなるかもしれない。
ETCはステアリングコラムの左下につけることにした。オーディオから分岐して、そのまま下に垂らせば電源はおしまい。アンテナはサンバイザーを外して、天井内張りの中を通してAピラーからダッシュボード裏側へ。ステアリングと干渉しないところを通して、電源ともども接続したら出来上がり。手は入れやすいので作業としては楽な部類だ。正味一時間ほどで作業はおしまい。
午後からは、砥鹿神社へお祓いに行く。これは初めて自分のクルマを持った時からずっと続いている儀式だ。が、今日は連休初日、朝から東名高速で事故があったらしく国道1号線も大渋滞している。これではいつ着けるのか判らないので引き返し、結局地元の神社でお祓いしてもらった。こんなことならはじめから地元で済ませればよかったと後悔。
二日間で100kmほど走った感想だが、いくら乗用車といっても乗り心地はハードだ。もちろんそういうクルマだから当然だけれど。風のせいなのか、重心が高いせいなのか、それともハイトの高いタイヤのせいなのか長い周期でふら~りふら~りとなる。クルマに弱い人はこれで酔ってしまうかもしれない。ルームミラーは2500回転あたりで共振するし、シフトレバーの振動も凄い。今時、トラックだってこうはならない。洗練とは程遠いけれど、乗って面白いクルマなのは間違いない。
出足は全く不満はない。3500回転くらいしか回していないが、2速発進で充分流れについていける。3000回転あたりからターボが効いてきた感覚はあるが、今は慣らし運転、控えめに走っている。
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