2011年3月5日土曜日

MFC-6490CN


昨年末より不調だった、A3レーザープリンタの代替えとして導入した。A3のプリント/スキャンが可能なので複合機としては大きな筐体だが、今まで使っていたプリンタ(EPSON LP-9300)と比べたら大したことはない。A3用紙をセットすると用紙カセットが飛び出るのはイマイチだが。


価格がこなれてきたので、カラーレーザープリンターを導入しようかと思っていたが、ネットワーク標準装備モデルやオプションユニットは結構高価なので躊躇していた。A3の使用頻度は限りなく低いし、カラーも必須ではなかった。
複合機に目を向けてみると、ビジネスグレードのものでもA3カラーレーザープリンターと同等、あるいはそれ以下の費用で導入できる。もちろん本格的な複合機なら50~100万円の買い物になってしまうが、このクラスであれば5万円も出せば充分である。

いつも事務用品などを調達している文具店の「事務機部」にお願いして搬入してもらった。開梱をして、古いプリンタも引き取ってもらったので後始末も不要であった。重量は15kgとレーザープリンタの半分だし、自動セットアップでかなりの部分が自動認識される。Windowsはもちろんのこと、お遊び用のリンゴでも簡単に使える。こんなに簡単なら、もっと早く導入するべきであった、と後悔している。

0 件のコメント:

コメントを投稿