2010年2月6日土曜日

680ミニ

行きつけの店で見つけたので、半分衝動買いをしてしまった。カトウセイサクショの中では一番安価なシリーズだが、この小ささが手帳にぴったりだ。白いボディにかすかな縞模様が見える。象牙のようにも見えて、なかなかいい感じだ。インクがヨーロッパ規格なのも嬉しい配慮だ。ミニサイズなのでコンバータは使えない。だからカートリッジ専用になってしまうが、エルバン始めインクには事欠かないので問題はない。ペン先は独Schmidt社製の鉄ペン(金メッキ)がついている。何より職人が一本一本セルロイドを挽いて作り上げた万年筆がこんな値段で買えるのが嬉しい。後継者はいるらしいのでなくなってしまうようなことはないらしいが、偉大な職人が遺してくれた貴重な一本である。

加藤社長の冥福をお祈りしつつ、合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿