2014年6月4日水曜日

Postcrossing 700枚

昨夜sentが700枚になった。通算700枚目のカードはドイツ宛で、所要6日間で届いた。ここ最近は100枚100日のペースだったが、今回は80日(879日目)とかなり早くなった。この間に58ヶ国に宛ててカードを送り、24枚のカードが行方不明になり、692枚のカードを受け取った。最短、最長はそれぞれ4日、192日で変化なし。

平均して早い相手国(3枚以上)は、英国、スイス、エストニアの7日、オランダ、チェコ、ラトビア、オーストリア、ノルウェイの8日と続く。英国がトップに返り咲き、ラトビアが後退した。さらにはフィンランドの9日と続く。
一方、遅いのは香港の32日、中国、スロヴァキアの27日、ロシア、インドの26日と続く。中国とロシアの順位が入れ替わり、実質的に一番遅いのは中国になった。現に今も1ヶ月を越えて、中国宛てカードが2枚、どこかを彷徨っている。辺境の地ならいざしらず、都市部で、漢字で宛先を書いてもこの状態だ。英文表記では相手に届くのが奇跡とさえ思えてくる。香港は500枚の時よりは14日も早くなったが、たまにしか巡ってこない相手なので、なかなか回復は難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿