2012年7月17日火曜日

Postcard from Belgium,Czech and....

Belgium
今日は絵葉書が5枚も届いた。postcrossingが3枚と直接交換が2枚。1枚目はベルギーから。1983年撮影のドイツの蒸気機関車たち。日本とは形が違うが、腕木式信号機も見える。この時代、ドイツではまだ蒸気機関車は現役だったのだろうか。


Czech Rep.
2枚目はチェコから。チェコからのカード、そして変形カードもpostcrossingでは初めて貰う。プラハの名所が散りばめられている。

Russia
3枚目はロシアから。サンクトペテルブルクにある"Shtandart"という帆船とSt. Peter & Paul Cathedral。

Macau
そして4枚目はマカオから。直接交換したものだが、マカオは初めてだ。写真はヨーロッパの街並みだが、マカオではなさそう。一昨年も行ってきたが、東洋と西洋がミックスした不思議な街だ。香港ほど賑やかではないけれど、至る所に神様が祀ってあって、中国本土よりもよっぽど中国らしい所だ。

China
5枚目は中国から。「陽朔」とあるけれど、どこにあるのだろうか。桂林もこんな風景だったと思うが、ちょっと違うようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿