2012年7月5日木曜日

LCC

遅ればせながら、夏休みの旅行計画に取り掛かった。例年、夏には旅行に出ないのだが、春先に行きそこねたので今年は出かけることにした。

お盆前から10日間ほど休みが取れそうなので、近場に出かけるべく航空券の手配を始めた。台湾、中国、韓国など片道2~3時間程度が楽でいい。いろいろとあたっていくと、昨年より名古屋に就航した済州航空を発見。いわゆるLCCと呼ばれるキャリアだが、この時期でもやっぱり安い。仁川往復でKEは5万円以上するが、済州航空は2万3千円ほどで済んでしまう。

仁川発着と金浦発着の便があるが、どちらも日本から利用するには今ひとつの時刻設定だ。仁川便は仁川着が夕方になるし、金浦便は金浦発が朝早い。韓国の航空会社だから、向こうからの利便性を追求した結果なのだから仕方がない。朝はなるべくゆっくりしたいので、仁川便で予約をした。18時着だから、順調に行けば20時頃には宿に入れるだろう。

初めてLCCを利用するのだが、国際線とは言うもののソウル便などの近距離路線では大したサービスは提供されていないし、酒は飲めないので提供がなくても困らない。多少時間が不便だが、半額以下というのは魅力的だ。実際はどうなのか、乗ってみないと判らないところは色々とあるだろう。あと1ヶ月ちょっと、新しい旅の楽しみが増えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿