2012年5月26日土曜日

カキモリのノート

仕事で東京へ行く機会があったので、前日移動をしてカキモリに行ってきた。目的はオーダーノート。手頃な値段で作れるなら、一冊作ってもいいと思っていた。

総武線の浅草橋駅で降りて、目の前の通り(江戸通りというらしい)を左に進む。どこも曲がらず、道なりに10分も歩けばカキモリのある蔵前交差点に出る。
広くはないが、狭くもなく、木の内装の店内は落ち着いた雰囲気。壁一面に並ぶオーダーノートのパーツや万年筆。全てのものを自分で納得がいくまで試してから買うことができる。

オーダーノートは表紙も中紙も好きなように組み合わせて、自分だけのノートが作れる。リングの色もバンドの色も選ぶことができる。中紙だけ入れ替えることもできるので、革表紙を奢って長く使うこともできる。

とは言うもののなかなか東京へ行くこともできないので、イタリア製の表紙に、バンクペーパーを3パック、コンケラーを1パック、ボール紙の裏表紙にゴムバンドで作ってもらった。この仕様で1510円だった。

裏表紙にはカキモリのロゴマークがさり気なくエンボスされている。


サービスで下敷き(焦げ茶色のボール紙)をつけてくれた。ゴムバンドをつけるとハトメで中紙が傷むので、下敷きは必須だと思う。

万年筆で書くことを前提に、書き味に定評のある紙ばかりで作ってもらった。決して安いものではないが、コンケラーのノートブックなんてなかなか贅沢だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿