2012年4月16日月曜日

Postcard from Taiwan and China

Taiwan
今日は封筒が2通届いた。一通目は情人節(バレンタインデー)の初日カバーで台湾から届いた。日月潭は観光地として有名なところだが、まだ行ったことがない。阿里山ともども行ってみたいと思っているのだが、未だそのチャンスがやってこない。


これが初日カバーだ。専用の封筒まで用意されている。

切手もエンボスで花びらが浮き上がっている。なかなか手の込んだ切手だ。



China
そして二通目は中国は四川省の成都から。先月より交換をしているのだが、今回は3枚も送ってくれた。その一枚目は「青城山と都江堰」、四川省の世界文化遺産だ。

China
二枚目は麻将。日本語では麻雀と書くが、本家中国では麻将と書くらしい。ある意味極めて中国らしい図柄である。

China
そして三枚目は上海の「金茂大厦」だ。つい先日の朝日新聞のGlobeにも載っていたのは記憶に新しい。以前上海に行った時には、まだなかった建物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿