2012年3月14日水曜日

ファーバーカステルの替芯、その後

昨年ソウルで買ったファーバーカステルの替芯をステッドラーの製図用シャープペンシルに入れて使っていた。ソフトな書き味でなかなか良いと思っていたのだが、久しぶりに使ってみたらことごとく芯が折れている。しかも1cmちょっとに折れているのだから始末が悪い。ペンケースに入れて、それを仕事用かばんに入れて持ち歩いていた。乱暴に扱っていたわけではないし、そんなに衝撃も与えていないと思う。セットになっている0.5mmは勿論のこと、0.3mmですら芯は折れていないのだから、この替芯が折れやすいとしか思えない。0.3mmは三菱鉛筆のHi-uniに替えてあるが、これは一本も折れていない。シャープペンシル本体を床に落としたって普通は中の芯は折れないのだから、これではちょっと使い物にならないと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿