2011年4月16日土曜日

Caran d'Ache 849 アイコン

今年の(?)限定柄はアイコン。光沢のある黒い軸に、PDAを意識したデザインのアイコンが12個並んでいる。Caran d'Acheらしい遊び心のあるデザインだが、華美ではないところも素晴らしい。

コレクターではないけれど、ちょっと変わったデザインがあると欲しくなってしまう。その欲求を妨げない値段であるのも嬉しいところ。今回のモデルは青芯ではなく、黒芯のFが入っていた。これは日本向けの仕様なのだろうか。

水性ボールペンやゲルインクなど書き味の滑らかなペンが増えたので、昔ほどにはアドバンテージがなくなった。しかし油性ボールペンとしては、まだまだ一日の長があると思う。軸そのものにノック機構が内蔵しない構造は秀逸だと思う。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。これから、宜しく御願い致します。カランダッシュ「849」は去年ブルーを入手しました。なかなか良い感じの書き味ですよね・・・。

    「パーカー規格(互換)」の「easyFLOW」と「QuinkFlow」も入手して色々較べてみましたが、リフィル(レフィル)の書き味に関して個人的には「QuinkFlow」>「ゴリアット(849)」>「easyFLOW」という感じです・・・。

    「万年筆」は去年から”鉄ペン”の物を数本入手しました。パイロット「色彩逢い」は”M(ブルーブラック)”を持っていますが未だインクを入れていません・・・。※今使っているのは「サーフ(ロットリング)」2本と「ジョッター(パーカー:万年筆)」です・・・。

    それと私も「POLO」(1997年式:4ドア、1.6L、4AT)を”1年”程乗っていました。今は「軽」なのですが・・・。

    返信削除
  2. こんにちは、はじめまして。これから、宜しく御願い致します・・・。カランダッシュの「849」はブルーを使っています。なかなか秀逸な書き味ですよね・・・。

    去年パーカー互換の「easyFLOW」や「QuinkFlow」と較べてみましたが、個人的には「QuinkFlow」>「ゴリアット(カランダッシュ)」>「easyFLOW」という感じで、「QuinkFlow」の書き味が一番好きです・・・。

    「万年筆」は去年”鉄ペン”の物を数本買って使っています。パイロットの「プレラ 色彩逢い」は”M(ブルーブラック)”を持っていますが、未だインクを入れていません。そろそろ”金ペン”の物が欲しいです・・・。

    因みに今は「軽」ですが、以前1997年式の「POLO・6N:1.6(4AT)」を一年程乗っていました。新型の「6R」も良い感じですね・・・。

    そういえば5月5日に「VW」が<WRC>について発表がある様です・・・。「VW」で参戦するとしたら「POLO(クロス・ポロ?)」ベースになると思います・・・。

    返信削除