2010年5月20日木曜日

STAEDTLER Standard pencil

その4はSTAEDTLERの鉛筆。これは銅鑼湾の「商務印書館」という書店で手に入れた。銅鑼湾をぶらついていて、本屋があったので立ち寄ったら偶然発見したものである。化粧箱には漢字で「一般用 木紋鉛筆」と書いてある。中身は丸軸で無塗装の木目を活かした鉛筆だ。文字通り木紋鉛筆である。トンボの木物語や三菱のエコライターよりも軸の装飾が少なくてスッキリとしていて好感が持てる。普及タイプの鉛筆だが後部は防湿塗装が施されている。湿度の高い香港では必須なのかも知れないが。

お値段は驚きの13香港ドル(約170円)、しかも1ダースのお値段だ。ルモグラフ1本分の値段に過ぎない。不思議な化粧箱で日本のJANコード(4955414190013)が付いているし、「紙」のリサイクルマークも付いている。しかし日本語の記載は全くなくて、STAEDTLER HK Ltd. と書いてある。日本でも発売する予定があるのか?とも思ってしまうが、高級文具として売っているSTAEDTLERだから、そんなことはあり得ないだろう。まだ使っていないので芯の出来具合は判らないが、製品自体はタイ国製と書いてある。

0 件のコメント:

コメントを投稿