2010年2月4日木曜日

SHERLOCK HOLMES

amazonでペーパーバックを買ってしまった。値段は2冊あわせても1500円くらい。翻訳は30年以上も前に新潮社版を読んだが、最近宝島社のDVDブックにはまっている。NHKでも放送されたが、丁寧な造りのドラマである。英語のせりふを聞いているうちに、原作も読んでみたくなったのだ。

読み始めて感じたことは、意外と読みやすいこと。英語学習から離れて二十数年経つが、辞書なしでも結構読める。大衆向けの娯楽小説だったのだから、当然と言えば当然かも知れない。きちんと辞書を引いて、意味を理解しながら読まなくても、おおよそでさらっと読み下していけば充分だと思う。2冊あわせて1800ページ、当分かかりそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿