2010年2月21日日曜日

MDノートカバー

先月購入したA5サイズに続いて、A6サイズのMDノートカバーを購入した。行きつけの文房具屋に取り寄せをお願いしていたものを昨日受け取ってきた。今日一日日光に当てて、下準備を済ませたところだ。

左の写真は、このMDノートカバーにLIFEのホワイトヴィンテージノートを収めたところ。MDノートに比べると、仕上がりがホワイトヴィンテージノートの方が少し厚いので、ちょっとカバーが張るような感じがある。でも革製品だから使っているうちに馴染んでくるだろうと思う。そしてセットした万年筆は、これも先月初めに購入したLAMY Linea万年筆。太さも長さもちょうど良い収まり具合だ。初めて手にした時はちょっと軸が細いな、と感じた万年筆だが細軸が幸いしてペンホルダーにセットできる。いまのところ手持ちの万年筆でセットできるのはこれ一本しかない。

コクヨの文庫本ノートも入れてみたが、これは薄すぎて収まりがよくない。ある程度の厚みのあるノートを入れないと、フィット感がなく収まりが悪い。下になっているのは、一ヶ月が経過したカバーで、新品と比べると少し革の色が濃くなっている。まだまだ飴色にはほど遠い。手触りも表面に膜ができて、さらっとした手触りに変化している。一冊だけ見ていると変化が遅くて気が付かないが、こうして新品と比べてみるとたった一ヶ月の間にも確実に変化しているのが判る。

0 件のコメント:

コメントを投稿