2010年1月18日月曜日

実験 ボトルインク(その2)

第2弾のボトルインクの実験、結果は如何に。

予想通りロイヤルブルーは綺麗に流れてしまった。ペンマンインクもターコイズも全然駄目だった。インクが流れた跡が残っているだけで、何と書いてあったか全く判読不能である。
レーシング・グリーンは残るかなと思っていたが、やはり残った。でもモンブランのインクに添付されている取説によれば、パーマネントインクはブルーブラックだけと書いてある。厳密な言い方をすれば没食子インクという表現をしている。没食子インクではないからといってパーマネントインクではない、とは言い切れないのかも知れない。この辺りのことはよく判らないが、少なくともレーシング・グリーンは耐水性があることは確認できた。モンブランにしかない貴重な色なので、これからも残して欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿